Blog

まるで本物。


先週末、東京へ行って来ました。
息子は初めての飛行機、遠出旅行でした。
浅草、雷門は残念ながら工事中。。。
でもパッと見ると本物みたいですね!
工事用のシートが門を再現しています。
観光地らしいですね。
これと似たような写真を思い出しました。

イタリア 工事中
以前ブログに載せたこの写真。
イタリアの工事中の建物ですが、こちらも景観を崩さないように
まるで本物のようなシートが掛けられています。
この辺ではなかなか見ないので、やはり色んな所へ行ってみると勉強になりますね。

今回は息子中心の旅行でしたが、子育てが落ち着いたら
もっと色んな所に行って色んな物を見て来たいなと思いました。

今話題のパンダ赤ちゃんのパパのリーリー。
可愛かったです。

oono

2017-06-27 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

 

建て込み

最近の安定しない天気の中で、
今日は最高の施工日和。
でも少し暑かったですね。

今日は1階の柱を建てて、
2階床梁を架けました。
私が現場に着いた頃にはクレーンが
撤収するところで、柱、梁が組み上がる様子を
見逃してしまいました。。。
この工程が好きだったので少し残念。

朝から組み始め、昼前にはこの状態↓建て込み

少しずつ家らしくなって来ましたね。
明日は2階の柱と屋根組まで行く予定です。

また明日現場に着く頃には
一段とお家らしくなっていることでしょう。
現場に行くのは楽しいです☆

Homma

 

2017-06-23 | Posted in Blog, honma blogNo Comments » 

 

大工工事開始

豊頃町の新築現場では、
本日より大工さんが木工事を開始しました。

今日は土台の墨出しから始まり、
一階の床合板まで施工が終了しました。

土台敷き

↑墨出し風景。
手際良く進んで行きます。

構造材

墨出しの間に構造材の荷下ろし完了。
構造材にはプレカット工場で予め金物が取り付けられており、
現場での施工がよりスピーディーになります。

金物接合工法の為、構造材がその強度に負けない用に、
使用する柱、梁は全て集成材という木材を使用します。

土間リスト 気密化

基礎の上にゴム製の気密材を敷いて、
基礎と土台の間に隙間が空かないようにします。
基礎断熱工法の為、床下に冷気が入りこまないように、
しっかりと気密化します。床合板

夕方には床の合板も敷き終わりました。
床の合板は、通称根太レス合板と呼ばれる厚合板を使用します。
厚みが28㎜あり、この合板を使用する事で、
一般的な在来工法で使われる根太という材料を省く事ができ、
作業効率とコストダウンが図れます。
もちろん床の水平剛性もUPし、建物の強度も増します。

 

夕方には少し天気が崩れたようですが、
なんとか床貼りまでおわって養生することができました。
明日は雨が降りそうなので、養生出来てよかったです。

養生

 

新入社員の小西君が、今日の大工さんの作業終了を見届けて、
現場から先ほど帰社しました。

↓お施主様から頂いた元気の源を事務所の皆で分け合って、
これから頂きます♡

朝日堂さんのドーナツ

豊頃の朝日堂さんのドーナツ。
癒しの味。

K様、いつも御馳走様です。
ありがとうございます☆

Homma

2017-06-21 | Posted in Blog, honma blogNo Comments » 

 

椅子生地

サンゲツ UP

サンゲツ UP

サンゲツ UP

椅子生地の見本帳 サンゲツ「UP」です。
色とりどり~♪なんだか見ているだけでワクワクしますね( *´艸`)
ただ今建築中のお客様、ソファも新調するそうで生地を何にしようか迷われています。
(その気持ちすごいわかります。だってこんなにあるのだから…)
少しでもお客様の参考になるようにと、
リビングのトータルコーディネートのプレゼンを作成中です。
来週、お渡ししたいと思っています。
この椅子生地で、オリジナルクッションも作ることが出来ます。
クッションはちょっとしたお部屋の雰囲気を替えたい時にもってこいのアイテムなので
インテリアの幅が広がりそうですね☆

えーーーーっと、このサンプル帳を見ていると
私もソファを新しくしたくなってきました(笑)

oono

2017-06-15 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

 

埋め戻し

今日の工事の様子です。
今日は埋め戻しを行いました。

埋め戻しの前に、スカート断熱を施工します。
スカート断熱とは、地盤面からの冷えが
土間コンクリートの下まで入らないようにする為に、
布基礎の下の方に敷き込む断熱材のことを言います。
これにより基礎の凍上を防ぎます。

基礎のコストダウンの為に、布基礎の根入れ深さを抑えたい時にも、
このスカート断熱がとても役に立ちます。
根入れを浅くした場合は、スカート断熱の幅を広くして対応します。

明日は玄関土間の打設を行う予定です。
表玄関と裏玄関にはセントラルヒーティングのパイピングを施して、
床暖房にします。
これにより冬場は靴がぽかぽかで、靴についた雪や水なども
すぐ乾きます。

来週からはいよいよ木工事開始です。
大きな三角屋根の素敵なお家です。
私は構造材を組上げて行く過程を見るのがとても好きなので、
今からわくわくしています。

ブログでもご報告したいと思いますので、
どうぞお楽しみに☆

 

Homma

2017-06-12 | Posted in Blog, honma blogNo Comments » 

 

素敵な出会い

今日は良い天気。
朝一番でのブログ更新。
この時間は結構好きな時間だったりします。
今日みたいな天気の良い日に、
窓から日高山脈を眺めながらコーヒーを飲んで。
でもそろそろ社員さんが来る時間ですね。
急いで投稿しよう(笑)

 

昨日は素敵な出会いを頂きました。
いつも弊社のイベントにお起こし下さるお客様に、
アロマの先生をご紹介頂きました。

アロマ空間デザインコーディーネーターという
資格もお持ちの先生。
色々とアロマの説明を頂く中で、
住空間に香を取り入れて、より心地よい暮らしを
お客様に提供出来たらいいなあなんて、
色んな想像を巡らせながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

アロマ空間デザイン

合同会社リンデンフラワーを営む
荒谷 智子 先生

アロマを使ったクラフト教室なども開催されていてます。
アロマクラフト
自分の好きな香で、自分だけのアロマクラフトを
作れるなんて、楽しそうですよね。
いつかmeis roomで、先生とクラフト教室を
開催したいなと妄想してます(笑)

合同会社リンデンフラワー様のHPも
是非ご覧下さい♪↓
https://lindenflower.jimdo.com
先生は道内各地でアロマの講師としてご活躍されています☆

Homma

2017-06-09 | Posted in Blog, honma blogNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 21