【音更町 I様邸】建込み開始

音更町で建築中のI様邸は建込み工事が始まりました。
クレーン車を使った作業は迫力があります。


クレーンを使って1本1本大きな梁を架けていきます。


ティーメイスの建物は在来工法ですが、
仕口(木材を繋ぎ合わせる接合部)は、全て金物で緊結します。
通常の在来工法の仕口よりも高強度な構造体になります。
これらは製材工場で加工され、作業性もアップしています。


柱や梁の材料は金物の強度をしっかりと発揮させるために、
集成材という一般的な無垢の製材よりも強度の強い材料を使います。
集成材は反りや収縮が少なく、比較的安定していて強度もある材料です。

今回のご住宅では、リビングが吹上天井となっており
アクセントに梁が3本表しになっています。
アクセントといいましても、しっかりと家の荷重を支えている構造梁です。


屋根を造るための下地(屋根タルキ)の施工です。
均等な並びが美しいですね。


平屋のご住宅ですが、吹上天井や、
中2階のあるご住宅ですのでとても大きく見えますね。
破風の取付けと、屋根合板の施工が終わりました。


板金屋さんが、早速防水シートの
アスファルトルーフィングを施工してくれました。
奥にあるのは煙突です。薪ストーブが導入される予定です(*^^*)

2024-04-23 | Posted in Construction blog, 音更町 I-N様邸No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA