【新築施工例】自然素材の優しさに包まれる開放的リビングの家


【外観】
ご住宅から車庫までアプローチがあり、雨の日も濡れずに行き来することが出来ます。
ティーメイス標準仕様の塗り壁に、杉の羽目板をアクセントに組み合わせました。
グレージュのお色の塗り壁が落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

【外観】
南に流れる片流れ屋根が特徴です。
屋根はアスファルトシングル。
ブラック色がご住宅の雰囲気をデザインを引き締めてくれています。


【玄関】
玄関を入ると真っ直ぐにシューズクローゼットへつながります。
ドアを天井までの高さにすることで、壁とドアに一体感が生まれ天井が高く見えます。


【ホール】
ホールからすぐにリビングの入口があり、奥にはキッチンが見えます。
お買い物から帰って来てリビングを通らず真っ直ぐキッチンやパントリーに行けます。
またホールに設けている階段ですが、1階とは完全に仕切っていないので、
家族の様子を感じることが出来ます。


【リビング】
リビングドアを開けると開放的なリビングが広がります。
片流れ屋根に沿って吹上天井にしたことでより広さが生まれます。
南の窓を大きく設計し、太陽の日差しをたっぷりと取り入れます。
窓には、断熱性能のあるハニカムスクリーンを採用。
シンプルで飽きのこないデザインです。


【ダイニング】
キッチン~ダイニング~和室の天井を羽目板でつなげて空間に広がりを持たせました。
天井には、ヘムロック(ベイツガ)という木材を貼っています。
節のない木目のキレイな材料です。
壁には、珪藻土の塗り壁をお選び頂いております。
珪藻土には脱臭性や調湿性といった性能があり、
自然素材独特のあたたかな仕上がりで、ご住宅にマッチしています。


【キッチン】
キッチンはウッドワンのスイージーをお選び頂きました。
やわらかく温かみのあるニュージーパインのキッチンです。
経年変化により深みのある飴色に変わり、より空間に馴染むことでしょう。
キッチンの奥には、冷蔵庫置き場と2帖ほどのパントリーがあります。


【和室】
ダイニングにつながる和室です。
収納の扉は取っ手レスにし、スッキリとした印象。


【造作洗面台】
アイカの洗面に、収納を造作しました。
奥にはファミリークローゼットとカウンターを取り付けています。
洗濯→干す→たたむ→しまうの動作がここで完結します。
キッチンからすぐの動線も暮らしやすさのポイントです。


【洗面所、ランドリースペース】
ファミリークローゼット、ランドリースペース、
洗面台、脱衣室、浴室と横一直線に並んでいます。
洗面室と脱衣室が分かれていますので、来客の際も安心です。


【トイレ、手洗いスペース】
シンプルにまとめられたトイレ空間。
ホールに手洗いスペースを設けています。


【2階ホール】
リビングの吹上と2階ホールの間に壁を設けました。
上がってくる暖かい空気を循環出来るよう、高い位置に内窓を取り付けました。
優しい光も入って良い感じです。


【寝室】
グレージュの壁紙でまとめた落ち着いた寝室。
照明器具には、プロジェクターにもなる「ポップインアラジン」を取付けました。
投影する壁には、プロジェクター投影用の壁紙を貼っています。

◆DATE………2022年11月お引渡し
設計施工:株式会社 ティーメイス
新築工事:プランニング、設備機器選定、内装・外装カラースキーム
照明プランニング、配線計画設計、施工監理
延べ床面積(住宅):185.48㎡(56.10坪)

2022-12-09 | Posted in Works, 新築住宅No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA