ティーメイスの名前の由来

時々お客様から「ティーメイス」の名前の由来を聞かれることがあるので
ちょっとここでご紹介したいと思います。
ティーメイスのティーはアルファベットの「T」。
これは、社長の親戚に建築のお仕事をされている方がいて
いつか一緒に仕事が出来たらいいねという想いから
その方の会社名の頭文字「T」を頂いたものです。


メイスは、アメリカの建築家で製品デザイナーのロナルド・メイスさんから。
ロナルド・メイスさんは、ユニバーサルデザインを提唱した建築家です。
当時、バリアフリーの考え方が広まっていたアメリカですが、
メイスさんは、バリアフリーという考えに疑問を抱いていました。
メイスさん自身も酸素吸入や車いすでの生活をしていた障がいのある方で、
バリアフリー(障がいのある方の不便を取り除く)で特別扱いされることを嫌い、
だったら最初から、全ての人に使いやすいものを作ろうと考え提唱したのでした。
ユニバーサルデザインは1980年代に提唱され、
日本で知られるようになってきたのは1995年頃からだそうです。

これがティーメイスの名前の由来でした。
設計・建築コンセプトの1つにユニバーサルデザインについて触れています。
そこに住まう全ての人に優しい設計を心がけご提案していきたいと思います。

oono

2020-09-14 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA