【音更町 N様邸】大工内部工事

音更町で建築中のN様邸では、12月より大工工事が再開しています。


グラスウールを入れた後、気密シートを貼っていきます。
白くテーピングしている所はコンセントです。
外部に面しているコンセントや配管まわりには、
気密性能を上げるためにも気密BOXを使い、しっかりとテーピングを行います。


こちらはリビングの天井ですが、ダウンライトを取り付ける位置には
ダウンライトBOXの設置と気密シートを貼り、しっかりと気密処理を行っていきます。
見えなくなる部分ですが、とても大切な作業です。


リビング斜天に断熱材を施工していきます。
ブローイング工法といい、ブローイングマシンという専用の機械で
綿状(弊社はグラスウール)の断熱材を吹き込んでいく工法です。
天井裏の複雑な構造に隙間なく均等に施工することが出来ます。


壁、天井、床の石膏ボード貼りが完了しました。
床にも石膏ボードを貼りますが、これは足音を吸収し下階に響きづらくしてくれます。
(1階の場合は、基礎空間に反響する足音を防ぎます)
また、合板とフローリングの間に貼ることで歩行感も優しく感じられます。


フローリング貼りが始まりました。無垢ナラのフローリングを貼っています。
床ガラリも無垢のものを使い、室内の雰囲気を統一させます。
大工工事も順調に進んでおり、仕上がりが楽しみです(*^-^*)

2024-01-07 | Posted in Construction blog, 音更町 N-Y様邸No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA