Tree Festival in本別「KI DAKE」に行ってきました


10月14日、本別公園 静山キャンプ場で開催された
「ツリーフェスティバル」に行ってきました!
実は2016年から開催されているイベントで、
コロナ禍で少しお休みしていた年もありましたが
今年は盛大に開催されていました!!

林業・森林の魅力を伝えようと、林業者・森林組合・
木材加工会社・町役場等が立ち上がり、開催してきたイベントです。
と言いますと少しお堅いイベントなのかな?と思いますが全然なんです!!

木に触れ、木で遊び、木に魅了される木育イベント「KIDAKE」。
子ども連れのファミリーを中心に楽しめるイベントに進化しています。


本別公園の静山キャンプ場で開催されていて、
自然に囲まれていて雰囲気は最高!!
周りの山の紅葉も進み癒されます。
最高のお天気で、気持ちの良く過ごすことが出来ました。


第1回目の時から、弊社も加盟している
「とかちの木で家をつくる会」がワークショップブースを出していて
今年もバードハウス作りとモビール作りを体験して頂きました。


カラマツの木で作るバードハウス。
たくさんの来場者で、とかちの木で家をつくる会ブースも大盛況でした(*^-^*)


カラマツの棒と、壁紙で作った飾りで作るモビール作り。
社長が教えてくれています(*^-^*)
その他にもたくさんのワークショップがあって
スツール作りや、マイ箸作り、木のアクセサリー作りなど大人も子供も楽しめます。
なかなか、こんなに色々なワークショップを体験できるイベントもないのでは?
というほどの充実感。
今年は、十勝や十勝外から木の雑貨屋さんもたくさん出店されていました。


息子も色々とワークショップに参加させてもらいました。
初めての電動工具はちょっと重かったみたいです(笑)
スツール作り(*^-^*)


バードハウス作り。こちらは玄能を使って釘打ち。
自然に触れ、木に触れるということが、
子供たちにとっても良い体験になったかなぁと思います。


丸太切り体験も出来ますよ(*^-^*)
親子で良い経験です(笑)
今回飲食ブース(キッチンカー)もとても充実していて
十勝のおいしいものがたくさん食べれました!!


焚火でマシュマロ焼きなんかも出来ちゃいます( *´艸`)
あちこちから、楽しいね!!良いイベントだね!!と声が聞こえてきました。
来年もぜひ開催してほしいイベントです。

oono

2023-10-17 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA