【リフォーム施工例】1階フルリフォームで快適な暮らしへ

■Before

■After リビング

築41年のご住宅の大規模なリフォーム工事のご依頼を頂きました。
2階建てのご住宅ですが、1階部分の工事を行いました。
工事内容としましては、間取りの変更、増築、断熱改修、窓・玄関ドアの取替え、
住設(キッチン、ユニットバス、洗面化粧台)の入れ替え、内装工事等です。
リビング、キッチン、和室とそれぞれに独立していた間取りでしたが
構造上外しても大丈夫な壁と柱を取り壊し、オープンな間取りに変わりました。

■Before

■After 小上り和室

リビングとキッチン横にあった二間続きだった和室は、
小上り和室とダイニング+パントリー空間に変わりました。
小上り和室の下部は引出し収納になっています。

■Before

■After 小上り和室

優しい色味の小上り和室。LDK全体を見渡せます。
壁、天井、床下の断熱材の入れ替えと、
断熱性能の高いトリプルサッシの入れ替えを行い、
住宅全体の断熱性能を上げています。
また、全室パネルヒーターでのセントラルヒーティング暖房に
変更したのでどこにいても温かく、ヒートショックが起きる心配が減ります。

■Before

■After キッチン

壁付けの独立していたキッチンを対面キッチンに。
キッチンの隣にあった和室をダイニングとパントリーに変更しました。
キッチンと食器棚は、タカラ社のホーローキッチン。
熱や汚れに強く、リフォームのお客様にも大変人気のある商品です。
落ち着きのあるベージュの扉をお選び頂きました。

■Before

■After キッチン

フラット対面のキッチンですが、
リビング側の収納が引違い扉で使い勝手が良く、収納力も抜群です♪

■Before

■After キッチン

集合煙突は壁を補強しそのまま残してありますが、それほど気になりません。
孤立していたキッチンもリビングとの間の壁がなくなり、広々とした空間になりました。
リビングのテレビもバッチリ見えそうです♪

■After ダイニング

構造上取外しの出来なかった壁にカウンターと可動棚を設け、
インターネット回線、ルーター類、お仕事で使うFAXなどを置きます。
またその横の壁一面にはマグネットパネルを施工し、書類を貼っておくことが出来ます。

■After パントリー

ダイニング横には大きなパントリー。

■Before

■After 玄関

玄関の横に、シューズクローゼットを設けたため
元の玄関より少し幅が狭まりましたが問題ない広さです♪
ハイドアを使い、スッキリとした印象に仕上がりました。

■After シューズクローゼット

元の玄関スペースと、隣にあった8帖の和室スペースを利用し
シューズクローゼットを設けました。
和室は6帖の洋室へと変更しています。

■Before

■After 玄関ポーチ

玄関ドアの取替えと、タイルの貼り替え、
玄関ドアの周りにはアクセントにカラマツの羽目板を貼りました。

■Before

■After 洗面所

既存の給湯ボイラーの他に、セントラルヒーティング用の
暖房ボイラーを新設しています。
お引渡し後の取付けになりますが、新型のガス乾燥機が付きます。

■After 洗面化粧台

新たに造作した洗面化粧台は、アイカの商品。
三面鏡 + 棚を取り付け、収納力がかなりアップしました。

■Before

■After ユニットバス

こちらもタカラ社のユニットバスです。
床は磁器タイル、浴槽やパネルはホーロー製の丈夫なお風呂です。
磁器タイルは目地が少なく大変お手入れがラクです。

■Before

■After

数年前にリフォームをされていた便器はそのまま再利用しています。
トイレ真ん中の仕切り壁は上部が空いていましたが
今回のリフォームで壁も作り直し上部空間も塞ぎました。
表に出ていた配管や床の段差もなくなり、スッキリしました。

■Before

■After 洋室

8帖の和室を6帖の洋室に変更しました。

■After 既存住宅から増築部分へ

小上り和室とダイニングの間を通ると増築部分へ行けます。
増築部分は、洋室と、納戸、ウォークインクローゼットを設けました。
廊下の下に設けた空間は、猫ちゃんの自動トイレが置かれます。
自動トイレは排泄物を自動で処理してくれるトイレで、
通常のトイレよりもニオイが気になりにくく、
トイレのたびに掃除する必要がないという便利なアイテムだそうです。
猫ちゃんが数匹いるため、この自動トイレスペースを2ヵ所造りました。

■After 増築洋室

1部屋増築しています。

■After 増築納戸、ウォークインクローゼット

大きな納戸とウォークインクローゼットも増築しています。

◆DATA…….2023年7月 お引渡し
設計施工:株式会社 ティーメイス
リフォーム工事:断熱入替え工事、サッシ取り替え、水回り住設取り替え、間取り変更
内装カラースキーム(内装材・クロス・カーテン)、照明プランニング、施工管理

2023-07-13 | Posted in Works, リフォームNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA