照明器具の光色比べ

ひと昔?前は蛍光灯の白い光と電球のオレンジの光の2択でしたが
最近ではリモコン1つで光色を変えられたり、
調光出来る器具がたくさん増えました。
これもLED器具が進歩したからですね。
単色の器具でも昼白色(白い光)と電球色(オレンジの光)の間の
温白色という色がもあって、ティーメイスでもご提案させて頂いております。

昼白色、温白色、電球色の光色を比べてみました。
自宅のリビング、リモコンで光色が
変えられるダウンライトを使っています。
いかがでしょうか~?少しでも参考になれば嬉しいです。


(昼白色)
日中の太陽光に近い色味でさわやかで活動的な雰囲気を演出。
作業をする場所や明るさ重視のお部屋におすすめの明るさ。


(温白色)
電球色と昼白色の中間の色味で、あたたかく明るい雰囲気を演出。
あたたかさと明るさを両立したい方におすすめの明るさ。


(電球色)
朝日や夕日に近い色味で、落ち着いた雰囲気を演出。
しっとりとした空間を好まれる方におすすめの明るさ。

※光色説明:パナソニック照明カタログより引用

ちなみに我が家はほぼ温白色で過ごしております。
少し落ち着いた雰囲気にしたい時は、
テレビ上のブラケットライト(電球色)のみ点けたり、
ダイニングテーブル上の照明(電球い色)を点けたり…
日々楽しみながら生活しております(*^-^*)

oono

2021-06-10 | Posted in Blog, Column, oono blog, インテリア編No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA