道東プチプチ旅行。阿寒へ行って来ました

どんどん春らしくなってきていますね。
今年は記憶に残るくらい雪が少なく助かりました。
冬の空気から春の空気に移り行く瞬間が好きです♡
さて、プチ旅行記。


違う建築会社で現場監督をしている夫。
春から仕事の忙しさが倍増するらしいので、忙しくなる前に…
と久々に阿寒へ行って来ました。
阿寒湖では3月いっぱいまで「あいすらんど阿寒」
というイベントを行っておりまして、
凍った阿寒湖で4輪バギーやスノーモービル、バナナボードなど
様々なアクティビティが楽しめます。そしてワカサギ釣りも出来ます。
テントの中で釣る本格的なワカサギ釣りと
水槽の中にいるワカサギを引掛けて釣るのと2パターン。
引掛けは小さい子でも出来るので、息子も喜んで釣ってました。
氷の滑り台もあって、子供も楽しめます。
ほとんど並ばなくても滑れるのが嬉しい(笑)
エンドレスで滑っていました。


釣ったワカサギを揚げてくれる場所があるので
天ぷらにしてもらい食べる事が出来ます。

ホテルは初めての所に泊まりました。
阿寒湖から少し離れた場所にひっそりと佇む
カムイの湯 ラビスタ阿寒川。
去年、還暦を迎えた母のお祝いをまだ出来ていなくて、
姉とどこにする~なんて話してた頃に見つけました。
そして、大野家で試し泊まり(笑)


オープンが2015年8月ということで
まだまだ新しくとてもキレイ。
チークやウォールナット色の多い、落ち着いた雰囲気の内装でした。
無垢の木もふんだんに使われているエントランス。
窓からは阿寒川を眺める事ができて、自然に癒されます。
エゾシカの親子が遊びに来ていました。


全室客室露天風呂があるのがなんといっても魅力の1つ。
やっぱりタイルはかわいいですね。ただ今使いたい衝動にかられています(笑)
大浴場のほかに貸切風呂が3つあって、空いていれば予約なしで
いつでも入れるので色々なお風呂を楽しむことが出来ます。


お部屋も素敵でした。
チーク材の家具で統一されていて、
吹上天井になっていて、とても開放的。
壁紙はベージュで統一されていて、
照明もダウンライトやブラケットライトの多灯照明で
とても落ち着いた雰囲気でした。
この雰囲気に、クラシックの音楽なんて流してみたりして(笑)


ホテルや旅館は造作家具などが多いので面白いです。
このホテルのヘッドボードはシナベニアかランバーに塗装して造られていました。
ちゃんとコンセントもあってスマホの充電にも便利。
ベッド元にコンセントがなくてあちこちコンセントを探したりということありませんか?
正面にはアクセントクロス、端には調光出来るブラケットライト。
住宅の寝室の明かりも「就寝するだけ」の目的であれば
これくらいシンプルでいいかなと思ったり。
あと個人的に嬉しいのが、クローゼットを開けると照明が自動でつくということ。
なかなか一般住宅ではそこまでご提案することはありませんが
お部屋が暗くてもクローゼット自体が明るくなるので
物が探しやすかったり、取り出しやすかったり。
予算があればぜひご提案したいアイディアでした。
色々勉強になりました☆
朝起きて、今日お魚釣り行く?と聞く息子。
ワカサギ釣りがすごく楽しかったようです。

余談ですが、阿寒に行くのに足寄を通って行きますが
初めて足寄の道の駅「あしょろ銀河ホール21」に立ち寄りました。

こんなのあるんですね。松山千春記念碑。
ボタンを押すと松山千春ソングが流れます♪~
気に入ったのか、息子、何回も押していました(笑)


かつて銀河線が通っていた足寄駅。
道の駅の建物の中にはこんな展示が。寄り道も楽しいですね。
十勝に住んでいながらまだまだ知らない事がたくさんあります。

時々旅行ブログ更新します。
良かったら覗いてくださいね。

oono

2019-03-05 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA