帯広の築5年の住宅を売却→只今札内に2世帯住宅新築中の道のり

先日のブログにも少し書いた我が家の家事情。
小ネタとして書かせて頂きます(笑)

昨年の10月に約5年住んだ自宅を売却しました。
そんな話になったのは昨年の5月頃。
4月位までは、一生この家に住み続けるものだと思ってました。
立地も良く、ご近所さんも良い人達ばかりでとても住みやすいお家でした。
でもとある夫の一言で話は一気に進みます。

私の実家は札内にあります。
元々は祖父母の家で、壊す前まで私の父と母が住んでいました。
去年で築43年でした。
お盆やお正月など実家に集まっていましたが、
冬がとにかく寒い。玄関は白い息が出ていたくらいです。
台所もタイル張りのお風呂も寒くて、段差も多い。
灯油代が高い。
もちろん夏は蒸し暑く、カビなどもあったり…
虫もしょっちゅう出ていました(汗)
体が少し不自由な父と、股関節が悪い母には
住みにくい家になってきていました。
この先10年、20年と住むのはとても考えにくく
どうするかなんてことも、ちらほら会話の中に出ていました。

・土地を売って、賃貸に住む。(ちょっと切ない…)
・リフォームして住む。(全面リフォームは金額がかかり厳しい)
・新築して住む。(病気があるためローンを借りるのは厳しい)
・何もせずこのまま住み続ける(将来が不安)

などなど…。

姉は転勤族。
私は5年前に帯広に建築。
妹は今年帯広に建築。

5年前に建てようと思った時も、2世帯住宅は考えました。
でも夫の親にも申し訳ない気がしましたし、
夫のOKも出なかったので
札内に割と近い所に単独で建てました。

そんなこんなで、昨年のGWに実家に行ったあと、
夫がポツリと言った一言を私は聞き逃しませんでした(笑)

「家、2世帯に建て替えてみる?」

なんてことでしょう!!
5年前はNOだった夫がこんなこと言ってくれるなんて。
実はおととし、夫の実家を夫の兄家族がリノベーションして2世帯にしてくれました。
お義父さんと兄家族が暮らしています。
そんな所も私の実家の2世帯を考えてくれるきっかけになったのかな?
また、私の実家に行くたび「古いな~寒いな~」と言っていたので
同情してくれたかな(笑)?なんにせよ有り難いです。

せっかく祖父母が残してくれた土地。
売るのは私の中ではあり得ませんでした。
かといってリフォームや新築するお金の援助は出来ません。
自然と私達が家を売って、新たに家を建てるという考えになりました。
それにまだ築浅な今だからこそ、家は売れるかな?と思ったり。
これが10年後とかだったら、私達夫婦も40歳代。
なかなか金銭的にも体力的にも厳しいものがあります。
タイミング的にはベストだったかもしれません。

私は早速行動に出ます。
まず父と母に報告。とても喜んでくれました。
それと共に心配も。「本当にいいのかい?せっかく家建てたのに」と。
でも決めたことなので大丈夫と伝え、次の行動に移ります。
元々祖父母の土地(今の名義は父ですが)ということで、父の妹さん(叔母)にも報告。
そして姉と妹にも報告。喜んでくれました(笑)

そして住宅ローンが借りられなければ計画自体無理なので
間取りを作り見積りをして、銀行さんに事前審査をしてもらいました。
もちろん家を売って1度ローンゼロにした状態を想定してもらっての事前審査です。
2世帯住宅ですので大きさもあり、金額もそれなりにかかります。
厳しいかな~と思いながらなんとかOK。

次に夫の会社の不動産担当者のMさんに売却のことを相談。
家の価格や、売り出す時期、宣伝の仕方など。
色々話し合ってそれぞれ決まって、
6月中旬に夫の会社のHPと勝毎のすまーるネットに掲載されました。

2ヶ月位は問合せはありませんでしたが…
年内着工は無理かな~なんて思っていましたが
取りあえず前に進まないといけないので、使う物などを選んでいきました。
その後ポチポチお問い合わせが。
1組のご家族が早速家を見に来てくれて、少し前向きなお返事をくださいました。
その後、もう1度見に見に来てくれて事前審査などをしてくれて
買いたいですというお返事をくださいました。

住んでいる家の中を見てもらうのは中々緊張するので
1組目のお客様に決めて頂いて有り難かったです。
希望の学校区であったことや、立地条件などが
お客様のご希望と合ったみたいで購入を決めてくださったそうです。
とても素敵なご家族で、きっとこの家を大切に使ってくれるんだろうなと感じました。
お引き渡ししてからはお会いしていませんが、
ティーメイスで取引している業者さんのお知り合いという事がわかり
気に入ってくれているという話を聞いて一安心。

10月にお引渡しだったので、10月中に仮住まい先へお引越し。
建替えなので父、母もお引越し。
引越屋の手配、引っ越し準備などもなかなか大変ですね。
そして12月から解体スタート。
その後順調に工事が進み、GWに引っ越し出来そうです。
昨年の5月から計画が始まり、新居引っ越しが今年の5月。
なかなか経験出来ない1年を過ごしております。
一息ついたかなと思いきや今度は確定申告の準備。
そして先日確定申告も無事に終わり、譲渡税を支払って来ました。
譲渡税の特別控除もありますが、それを使ってしまうと
来年の住宅ローン控除が出来なくなってしまうみたいなので
今回特別控除は使いませんでした。思いがけない出費でした~。

外観
工事は順調に進んでいます。
外壁の一部に杉サイディング(塗装済)を張りました。
ちょっとしたアクセントになりました。
あとは塗り壁仕上げですが、前のお家の外観が気に入っていたので
今回も同じ色にしました(笑)
週末に息子と見に行っていますが、4歳ながらに楽しみにしているようです。
大工さんとも仲良く話していました。
将来は大工かな?(笑)

専門学校卒業後、最初に就職した工務店で
3つの目標を立てました。
1つ目は、2級建築士を取ること。
2つ目は、インテリアコーディネーターを取ること。
そして3つ目は、両親に家を建ててあげるということ。
目標を掲げて13年目にして、ようやく達成できそうです。
いくつになっても目標を持つことは大切ですね。
また新たな目標を立てたいと思います。

長文お付き合いありがとうございました。

oono

 

2019-03-12 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA