【音更町 I様邸】基礎工事

3月下旬より、新たな現場が始まりました!
スキップフロアのある平屋住宅となります(*^-^*)
平屋ならではの動線の良さや、収納力が魅力のご住宅です。


今回のご住宅では杭工事(地盤改良)が必要となりましたので
根堀りを行う前に杭工事を行っています。
杭を傷めないように作業員さんに見守られながら慎重に堀り進めていきます。


根堀り後、飛び出ている杭のカットと砕石砂利を敷き固めていきます。


日中は少し暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩と冷え込む3月下旬。
養生用テントの中での施工となります。
転圧した砕石砂利の上に防水シートを敷き込みます。
シートの上にさらに断熱材を全面に敷き込んで、
地面からの湿気と冷えを遮断し、室内からの暖気の逃げを防ぎます。


このように土間下に断熱材を敷き込み、その上に鉄筋を組んでいきます。


土間コンクリート打設が終わり、養生期間を経て布基礎の枠を組み立てます。
外周部の布基礎には内側40mm、外側75mmの断熱材を施工しています。


型枠組立後、布基礎のコンクリート打設を行います。
打設時は、ポンプ圧送屋さん・基礎屋さん・左官屋さんの
3業種の職人さんが入って施工してくれます。
基礎工事もあと1週間ほどで完了!!順調に進んでおります。
再来週からはいよいよ大工工事が始まります(*^-^*)
どうか良い天気でありますように。

2024-04-06 | Posted in Construction blog, 音更町 I-N様邸No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA