国際太陽光発電展に行ってきました


先週末、社長と出張に行ってきました。今回の目的は二つ。
一つ目の目的は、15~17日に東京ビックサイトで開催されていた
PV EXPO(国際太陽光発電展)の見学です。


PV EXPO(太陽光発電展)
2050年カーボンニュートラル実現に向け、主力電源としてますますの普及が期待される太陽光発電。
本展には次世代 太陽電池から太陽光発電所の建設、保守・運用まであらゆる製品・技術が出展し、
世界各国から専門家が来場する展示会として業界に定着しています。
(HPより抜粋)



数えきれないほどの企業の中で、私たちはHUAWEI(ファーウェイ)と
ニチコンの蓄電池システムをメインで見てきました。


聞きたかったセミナーも無事聞くことが出来ました(*^-^*)


各メーカーブースで説明を聞いています。
弊社でも取り扱いする商品も確認することが出来ました。
見学する企業を絞って会場を見て回りましたが、
全世界から集まる太陽光関連の企業数や来場者数を見ると
太陽光発電の注目度が伺えた展示会でした。


二つ目の目的は、太陽光パネル・蓄電池・V2Hシステムを搭載している
パッシブソーラーハウスの見学です。
私もV2Hシステムを今回初めて見ることが出来ました。
見学した住宅の蓄電池の蓄熱量は、蓄電池(10kWh)+電気自動車(60kWh)で
合計70kWhの蓄電池として活用出来るそうです。

私自身もまだまだ太陽光システムに関して勉強中なのですが、
今回の出張では大変勉強になりました。

最終日、少し東京を散策してきましたので
そちらの様子はまた後日ご紹介致します…(笑)

oono

2023-03-22 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA