少しずつ家のお掃除を…

12月は大掃除月間!!
という事で、毎週末少しずつお掃除をしています☆
先々週は換気扇・換気システムを、
昨日はお風呂掃除をしましたよ(^^)


お風呂はオキシクリーンを使って漬け置き。
浴槽にオキシクリーンを入れて60度のお湯を溜め6時間ほど放置。
浴槽の中に洗面器、椅子なども投入。排水口を塞いで床も一緒にオキシ漬け。
椅子などに付いていたこすっても取れない湯垢も
スルッと取れて新品のようになり気持ち良いです(^^)/

お風呂で浴槽の側面のエプロンという部材を外してお掃除しても良いですか?
というご質問をお施主様からも頂くことがあります。
確かに、汚れやカビが発生しやすそうな場所ですし、実際に汚れると思います。
もちろん外してお掃除することも可能ですが、
メーカーさんからは、外した際にツメが折れることがあるので
ご注意くださいと言われることが多いです。
実際に私も以前住んでいた家のお風呂のエプロンを外して
ツメを折ってしまいました(^_^;)
なんとなく取付けれましたが少しずれてました。
なので、今はまだ怖くて外せていません…(笑)
隙間だけ、ブラシで一生懸命こすりました(;´∀`)


SNSで紹介されていたので(すぐ影響される…笑)買ってみました。
効果あるかな?使ってみようと思います☆

換気システムのお掃除ですが、住宅の換気システムには
第一種換気や第三種換気などがあります。
第一種換気システムは機械で給気・排気を行うシステムです。
第三種換気システムは自然給気を行い排気は機械で行います。
使い方や性能に違いはありますが、どちらも定期的なお掃除は必要になってきます。
フィルターにホコリが溜まり正常な換気が行われなくなると(換気量減少)、
湿気がこもり結露が発生しやすくなったり、生活臭がこもってしまったりします。

私も先々週、1年ぶりに掃除しました。
我が家は一種換気システムで、天井にあるメインの機械についているフィルターと、
2ヵ所設置してある給気口のフィルターの大掃除をします。
どちらのフィルターも埃で覆われていました(汗)
そして、1階に住んでいる両親の所は去年さぼってしまい2年ぶりの掃除(^_^;)
本当にこれ換気機能してんじゃ…と言う感じの埃の量でした(苦笑)
お掃除は2軒分で1時間位でしょうか。
そこまで時間はかからないので、毎年ちゃんとお掃除しようと思います。

oono

2022-12-19 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA