【帯広市 N様邸】大工工事開始


帯広市で建築中のN様邸では、大工工事が始まりました!
まず初めに土台敷きから行っていきます。
基礎と土台を緊結するためのアンカーボルトを通す穴を加工をしています。


外部に接する土台の下に気密材を敷き
隙間が出来ないようにしていきます。


土台敷き、床合板貼り、1階の柱を立ててから
クレーン車を使い1階の梁を架けていきます。
クレーン車を使っての建込みはとても迫力があります(*^-^*)

 
柱と梁の接合部は、このように金物を使い接合しています。
従来の在来工法の弱点である仕口を高強度の金物で接続することにより
断面欠損が減り、より強い構造体をつくりあげます。

金物の強度をしっかりと発揮させるために、構造材にも集成材という
一般的な無垢の製材よりも強度の強い材料を使います。
集成材は反りや収縮が少なく、比較的安定していて強度もある材料です。


大工さんとクレーン屋さんの息ピッタリな作業で
次々と梁が架けられ家の形がわかってきました(*^-^*)
こちらのご住宅は勾配天井の吹抜けのあるご住宅で、
南側に立派な登り梁が架かりました!!


暗くなるのが早いですね。
しかしながら天候にも恵まれ、
大工さんも頑張ってくれて順調に工事は進んでおります。
数日の間に、何もなかった場所にこうして新たに
お家が建って行くのは感動的です☆★☆
N様、どうぞ楽しみにお待ちください(*^^*)

2023-12-02 | Posted in Construction blog, 帯広市 N-S様邸No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA