地震が起こるたびに思い出すこと

昨日の東京・埼玉方面の震度5強の地震。
埼玉に住んでいる姉にすぐ連絡。無事とのことで一安心。
旦那さんが帰って来た直後の地震だったそうで、
良かったと言っていましたが、通勤に毎日電車で1時間以上、
昨日の23時過ぎの東京駅の映像がニュースで流れていましたが
結構な人がいました。改めて人の多さの違いにびっくり。
電車が止まるとタクシーも混み合い捕まらないわけで
なかなかすぐには帰れない帰宅困難者が多数。
あちらに住む方は本当に大変だなと感じました。

東日本大震災の時も、3月11日の2日前に前震がありました。
熊本地震の時もそう。前震、本震と大きな地震が続いています。
先日も青森で震度5の地震がありましたよね。
このまま大きな地震が起きないことを願います。

昨日そんな地震のニュースを見ていて、
改めて我が家の防災グッズ状況を思い浮かべました。
用意してあるのは、懐中電灯、ライト、ラジオ、
電池、スマホ充電器、水、くらい。。。
食品が全然ないではありませんか!!
最近では「ローリングストック」なんていう言葉も聞きますが
食べても買い足しを後回しにしてしまうので結局備蓄されず…(苦笑)
あと、灯油ストーブ。以前からずっと用意しなくてはと
思いつつ後回しにしています(汗)
災害は忘れたころにやってくる。。。
改めて、防災グッズも考えていきたいと思います。

以前、収納セミナーの講師を務めてくださった整理収納アドバイザーの徳本里栄さん。
最近では防災に関するセミナーや講座も行っているそうです。
徳本さんのブログにはたくさんの収納に関する情報や、防災に関する情報が書かれています。
徳本里栄さんのブログ


ウールブラケット出しました。
羊ちゃんがお気に入り。とっても暖かいのです。

oono

2021-10-08 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA