図書館デビュー


先週末、息子と図書館に行って来ました。息子は初図書館。
私の住んでいる札内には、幕別町図書館の分館があって
幕別町百年記念ホールの中にあります。
私も図書館行くのはかなり久しぶりでした。
本当、多分、中学生ぶりじゃないでしょうか…(汗)

昔は5冊まででしたが現在は10冊まで借りられるそうで
私も何か本でも借りようかな~と思いましたが
早々に息子が10冊選んでしまいました(笑)
ものすごい絵本大好き!!っていう感じじゃないんですけど、
子供ながらに見たことない量の絵本があって
しかもどれを借りても良いとわかると、
ワクワクが止まらないんでしょうね(*^-^*)

借りた絵本のうち半分はねずみくんシリーズでした!!
やっぱりねずみくんシリーズは「ねずみくんのチョッキ」が有名ですよね~。
調べるとねずみくんのチョッキが1974年に出版されているようです。
46年前!すごい!!私も小さい時読んだなぁ~。
はらぺこあおむしとか、ぐりとぐらとか、11ぴきのねこシリーズとか
私達が小さい時に読んでもらっていた絵本が次の世代、また次の世代へと
受け継がれていく絵本の世界ってすごいなって思います。
時々、親の方が感動しちゃったりしてガチ泣きしてしまう絵本とかあります(笑)
奥が深いですよね~。


息子世代のだるまさんシリーズもまた次の世代。。。へと
受け継がれていくんでしょうね。
このシリーズは息子も大好きで、2,3歳の時ゲラゲラ笑っていました(*´ω`)

oono

2020-01-15 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA