グッドデザイン賞2019 モノクロな消火器

何気なく見ていたとあるインテリアサイトに
2019年のグッドデザイン受賞の商品が載っていたので見ていました。
様々な分野から様々な商品が受賞されているのですね。
グッドデザインの商品って結構身近で、
自分が使っているものにもあったりしますよね。
すっかり必須になってしまったフリクションもグッドデザイン金賞商品。

2019年度グッドデザイン賞は4772件中1420件の受賞って
すごい多いんですね…(笑)
その中でもちょっと気になった商品が
モリタ宮田工業株式会社さんの住宅用消火器。

創業129年の防災メーカーが立ち上げた防災ブランド+maffsの住宅用消火器。
「防災をライフスタイルに」を理念とし、従来のデザインと対極となる
「住まいに調和するデザイン」として作られたそうです。
従来のデザインって…多分赤い消火器のことですよね?
確かに赤い消火器は目立って良いですが、
その目立ちやすさから隠して収納したくなります…
そこで住まいに調和することを重視し、艶消しの白黒塗装を採用。
隠されがちな消火器を見える場所に置き、素早く消火してもらえるよう
生活に寄り添う防災製品にしたのだそうです。

https://www.maffs.jp/

 

2019-11-08 | Posted in Blog, Column, oono blog, インテリア編No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA