【新築施工例】A様邸


【リビング】
子育て世代のご夫婦が建てられた2階建て住宅です。
随所にお施主様のこだわりが取り入れています。
リビングは、10帖ほどの大きさですが
天井高さが3.2mあるのでとっても開放的。
オープン階段も広さのポイントです。

「リビングはいつもスッキリとしておきたい」
そんなご要望から、あえてリビングと和室を分けています。
お子さんのおもちゃなどは和室に置く予定です。
しかしながら和室でお昼寝しているお子さんなどの様子を伺えるよう
壁の間に内窓を入れ、空間の繋がりを持たせています。


【キッチン】
キッチンからは、和室とリビングどちらも見えるので
和室で遊んでいるお子さんの様子や、リビングで団らんしている
ご主人とお子さんの様子を見ながら家事が出来ます。
キッチンは人気のアイランド型。
ぐるぐるまわれる回遊式で、キッチン後ろには食器棚、
外壁側には食品庫と収納を設け収納重視の
使い勝手の良いキッチンとなりました。


【和室】
お施主様の好きなお色のグリーンのドアを取り入れた
ちょっとユニークな和室です。
窓に取付けたロールスクリーンは調光ロールスクリーンです。
前後に配置されたボーダー柄のスクリーンを
上下に操作することで自由に光量が調整出来ます。


【玄関】
玄関はコンクリート土間に目地を入れたデザイン。
素朴な感じがいいですね。
土間は床暖房になっていて、濡れた靴でも朝にはポカポカ。


【玄関ホール】
玄関からすぐに「ただいまー!」の声が届きます。
玄関ホール正面には和室への入口と、階段があります。
2本の柱の右側にトイレがあります。


【トイレ】
こちらもお施主様のお好きなグリーンを取り入れました。
造作手洗いカウンターとも相性抜群。
なんだか美味しそうな色の組み合わせです(笑)
トイレはパナソニック社のアラウーノSⅡを採用しています。


【洗面脱衣室】
今回見学会でもご好評だった物干しサンルーム。
洗面脱衣室の横に配置され、リビングからも見えないのが嬉しいポイント。
小さいタンスや引出しなど置くスペースがあるので
ご家族の着替えなどしまうことが出来ます。


【寝室】
寝室は小上り仕様に。
そのままマットレスや布団を敷いて頂きます。
アパートにお住まいの時もベッドは使用しておらず
小上りが欲しいというお施主様のご要望でお造りしました。
シングル布団3枚分くらいの大きさです。
お子様が小さいうちは、落下防止で壁に寄せることも出来ます。


【子供部屋】
将来間仕切り壁を造れば、4.5帖の洋室と1.5帖の
クローゼットを2つ設けることが出来ます。
今は広々プレイルームに。
室内用ジャングルジムを置いてもまだ余裕がある広さ。
元気に走り回っている姿が目に浮かびます。


道産のホタテ漆喰塗り壁とカラマツの組み合わせ。
シンプルで飽きの来ない、ティーメイスらしい外観です。

◆DATA…….2018年11月お引渡し
設計施工:株式会社 ティーメイス
新築工事:プランニング、設備機器選定、内装・外装カラースキーム
照明プランニング・配線計画設計・施工管理

延べ床面積:118.41㎡(35.82坪)
UA値(外皮平均熱貫流率):0.26w/㎡k
C値(相当隙間面積):0.2c㎡/㎡

2018-11-27 | Posted in Works, 新築住宅No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA