防災収納セミナーを受講してきました

8日、行って来ました。
株式会社オカモト様主催の「防災収納セミナー」
講師は、以前ティーメイスのイベントでお世話になった
整理収納アドバイザーの徳本里栄さん。
防災備蓄収納マスタープランナーの資格もお持ちで
防災に関するセミナーも精力的に行われています。

地震が起き、停電を経験してからのセミナーだったので
セミナーの内容もイメージが沸き、しっかりと頭に入ってきました。
今回は「備え」の大切さや、「防災備蓄品の収納の仕方」などのお話でした。
防災備蓄品、せっかく揃えているのにどこに何をしまったっけ?
では意味がありません。
使う用途やジャンル別に分けて収納したり、
家庭内でしっかり情報共有することが大切とのことです。

私も、今回の地震・停電であったら便利だと思ったもの、必要なものを
スマートフォンのメモ帳機能に残しておきました。
いっぺんには無理ですが、少しずつ揃えていきたいと思います。
また今回、妹を誘ってセミナーに行って来ましたが、
徳本さんは、「周りを巻き込んで備えよう!」というお話もしていました。
「自分達が3日間過ごしていく備蓄品、仲良しのお友達や
身内に少し分けてほしいと言われたらあなたはどうする?」
こんな質問がありました。

正直、即答で分けてあげる!という答えは出ませんでした。
少し考えてしまいます。分けてあげたいけど、自分たちの分が。。。
だからこそ、周りを巻き込んで防災備蓄をしていこうということなのです。
妹を誘って防災収納セミナーに行った事、
よしよし巻き込んでるぞと嬉しくなりました(笑)
妹も早速、防災備蓄品を購入したりしているそうで、
何を買ったのか聞いてみたいと思います。
そして、それいいな!と思ったものは自分も購入したいと思います。

今回の地震での停電の経験は、自分を見つめ直す経験になりました。
この経験を無駄にしないよう、行動に移せていけたらと思います。
忘れないうちに。家族のために。
節電も、自分が出来る範囲で行っていこうと思います。

oono

2018-09-10 | Posted in Blog, oono blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA