ペットと暮らす住まい、お散歩帰りの足洗い


今日はペットと暮らす為に一工夫した設計例をご紹介します。

わんちゃんのお散歩帰りの足洗いにご苦労されているご家庭も
多いのではないでしょうか?我が家(本間宅)にも犬がいます。
今日は我が家の写真をご紹介させて頂きます。


わんちゃんのお散歩に付きものなのが、散歩帰りの足洗い。
散歩帰りはこの小さなシンクに入ってもらい、足を洗います。
玄関と隣接しているので、靴を脱がずにそのまま洗ってあげられます。


写真には猫のトイレが置いてありますが(以前飼っていたにゃんこのです)
洗った後はそのスペースにのせて足を拭き、
そのままスノコを上を渡って室内に入ります。

玄関に入ってすぐ人目につかないように、袖壁で仕切りました。
大きなわんちゃんの場合はシンクではなく、
床に排水溝を設けれるような設計が良いと思います。


自社で建築してくださった、S様邸の玄関にも
ワンちゃん用のシンクを作りました。
小型犬であれば、シンクでも良いかと思います。

わんちゃんとの暮らし方もそれぞれのご家庭で違うと思いますが
飼い主さんもわんちゃんもストレスの感じないような一工夫をすることで、
お散歩も楽しくなると思います。

 

2018-03-30 | Posted in Column, ペット編No Comments » 

関連記事

Comment





Comment